機能商品部

機能商品部

よくある質問

防錆剤:金型の錆を防ぐ為に使用します。

バリアガードパートII、サプリミスト、ガードマンの違いは?
バリアガードパートII、サプリミストはオイルレス気化性防錆剤です。
ガードマンはワックス(油性)防錆剤です。
オイルレス気化性防錆剤とは?
油を使わずに錆を防ぐ防錆剤です。
油性防錆剤を使用した時に金型に付着する油分がプラスチックに悪影響を与えますが、オイルレスにすることによりこれらを防ぐ事ができます。
防錆剤で色は何故ついているのですか?
金型にスプレーした時、塗った事を分かりやすくさせるためです。
バリアガードパートII、サプリミストは有色(青)と無色があります。
油を使用してないと防錆期間は短くなりませんか?
金型を閉じた状態で、
バリアガードパートIIは約1年間、
サプリミストは約6ヶ月の防錆期間があります。

潤滑剤:金型の摺動部分に使用して、潤滑性を与えます。

NS-1001グリースとNS-3001グリースの違いは?
耐久力の違いです。
フッ素グリースは高価ですが効果は?
摺動部(スライド・エジェクター等)からの油の滲みだしがなくなりプラスチックに悪影響を与えません。
動きの悪い摺動部(スライド・エジェクター等)で潤滑効果の違いが分かります。

パージ剤:プラスチック成形機のスクリュー(バレル)内の洗浄剤です。

エコパージ・ラピックスの違いは?
エコパージは色替え・樹脂替えはもとより、炭化物除去・ホットランナーにも使用できるニュータイプパージ剤です。
ラピックスは色替え・樹脂替えに使用する従来型パージ剤です。
エコパージ・ラピックスはどんな樹脂にも使えるのですか?
樹脂・温度・用途によってグレードを分けてあります。
エコパージ・ラピックスはどういう風に使用するのですか?
エコパージ・ラピックスはペレット状になっていますので、そのまま使用できます。
エコパージ・ラピックスを使用するにあたり最低限の注意点はありますか?
グレード内の温度を守ってください。
ホットランナーの使用は別途資料等ありますので、お問い合せください。

ガスヤニ除去剤:金型に付着する樹脂のガスヤニを除去します。

デポライザーA・スーパーデポライザーはどんな樹脂のガスヤニに適していますか?
POM、PA、PA6、PA66、難燃ABS、PC等です。
成形中の金型にスプレーしても大丈夫ですか?
スーパーデポライザーは使用できますが、デポライザーAは乾燥性が遅いので成形中使用する場合は、ウェス等にスプレーして金型表面を洗浄してください。

離型剤:金型と製品を離し易くさせます。

二次加工(メッキ・塗装)がありますが、離型剤を使用しても大丈夫ですか?
セパラックNO、100S・セパラックPF-200Aは二次加工に悪影響を与えません。
フッ素系離型剤を使用していますが、環境対応品ではありません。環境対応品はありますか。
セパラックPF-200A・セパラックPF-300Aともに環境対応品です。

脱脂洗浄剤:金型や製品に付着した油汚れなどの洗浄剤です。

DXクリーナー・イーオクリーナーの違いは?
イーオクリーナーは金型脱脂洗浄と製品脱脂洗浄に使用できます。
DXクリーナーは金型脱脂洗浄のみの使用です。
脱脂洗浄剤のスプレーをたくさん使用しています。原液タイプはありますか?
石油缶でも対応しています。
  • イーオクリーナー エアゾールタイプ
  • イーオクリーナー 石油缶(18L
  • DXクリーナー エアゾールタイプ
  • DXクリーナー 石油缶(18L)

その他

海外でもこれらの商品が購入できますか。
購入できます。
くわしくはこちらのページでご確認下さい。
サンプルは頂けますか?
サンプル依頼フォームをご使用ください。